アールラボ’s blog

カウンセリングルームの運営を手伝っている人のブログ

変わる覚悟

・自分の感情がわからない

・自分の意見がない

・常に虚しさを感じてしまう

・自分には価値がないと思ってしまう

・自分が嫌い

・完璧を求めすぎてしまう

 →自分では求めてないと思っても、

  こうでなければならない であったり

  こんなレベルじゃ人に見せられない

  とりあえず作ってみて といった作業が苦手なども含まれます

・相手との距離感がうまく取れない

・常に相手の顔色をうかがってしまう

・損得で人を判断してしまう

・幸せだったり、うれしいときに罪悪感をもってしまう

・寂しさを埋めるために、何かに依存しやすい

 

自分でもなんでこんなに苦しんだ。

なんでこんなに考え方がおかしいんだ。

まわりの人みたいにもっとおおらかに、柔軟性を持ちたい。

でも、できなくて、最終的にもう自分なんて世界から必要とされていないんだ

とずっと思い悩んでいた時期もあります。

(もちろん、今も時折ありますが。。。)

 

私自身、頑張ればだれかが認めてくれる。

これだけやったんだから、褒められるだろう。

認めてくれない人、褒めてくれない人はわかってくれないからもういいや。と。

損得勘定で他人と付き合っていたふしがあります。

結局、頑張っても頑張ってもこれはいつまでも消えないんですね。

もし、褒めてくれた。認めてくれた。としても、

次の不安が襲ってくる。

前にこれで認められたから次は同じじゃいけない。

もっともっともっと頑張らないと。

いつか見放される。自分は不要だと思われる。

 

当時は、答えもゴールもない世界に疲れて

自暴自棄になりかけていました。

 

じゃあ、どうすればいいか。

「変わる覚悟」

今の自分は間違ってるのかな?と否定でもなく、理解すること。

この考え方をいつまでも持たなきゃいけないのか。

このやり方がいつまで続くのか を考えたときに、これじゃいけない。変わろう。と。

 

今まで頑張ってきたことをやめるわけではない。

今までは今までで十分頑張ってきた。

その時はこのやり方しか知らなかったんだと自分で自分を認め、

「だからこそ、今の自分の考え方は自分を苦しめている。変わろう」

何か重要な判断を迫られて苦しみながら覚悟するのではなく、

「変わろう」という気持ちがストンと腑に落ちてくるタイミングがきっとあります。

それが覚悟の瞬間なんだと思います。

 

▼カウンセリングルーム アールラボ
http://sub.r-lab.co/


▼リラクゼーションサロン アールラボ
http://relax.r-lab.co/


▼女性のためのメンタルジム
http://school.r-lab.co/